入園案内

入園までの流れ 保育時間・料金 園児空き状況

保育時間・料金等

保育時間

平 日
7:00〜18:00 (延長保育は18:00〜19:00
土曜日
7:00〜18:00 (延長保育は18:00〜19:00

保育料について

保育料について

保育料は、公立も私立も同一料金です。 保護者の方の収入などに応じて、福岡市で決定されます。
また、お子さんの年齢(3歳未満か、3歳以上か)、及び兄弟姉妹児の入所の有無により、金額が異なります。
詳しくは、西区役所にお尋ね下さい。納付は福岡市へします。

その他の徴収金について
布団リース代 1400円/月 ・布団業者に依頼しています。(布団・カバー・シーツ)
・カバー・シーツは2週間に一度洗濯
・布団は1ヶ月に一回熱乾燥
・1年に一回の丸洗い
ご家庭からお昼寝用の布団の準備はいりません。園で布団リースを行っています。布団のシーツ交換や洗濯にかける手間や時間をお子さんにかけて欲しいと思っています。
お米代 1400円/月 ・主食は園で用意します。
・福岡市の指定メニューですが、減農薬にこだわり、五分搗き・麦・雑穀などを取り入れています。
おかずだけでなく、ご飯も保育園で炊いています。お米にもこだわり無農薬米、雑穀米を使用しています。温かいご飯は子ども達に大人気です。
絵本代
※年度により多少の
変動有り
420円/月 保育士が厳選している月間絵本です。保育園で保育士が充分に読み聞かせをして、お家に持ち帰ります。次は保護者の方にバトンタッチです。

※オムツについては、紙オムツで対応しています。使用済の紙オムツは園で処分致します。布団リースと同じ様にご家庭でオムツを洗濯する手間や
 時間をお子さんにかけて欲しいと思っています。